代表の渡邊尚也です~!
さて皆さん、ルーディメンツ練習、やってますか?
( ^ω^)・・・ん?
そもそも、ルーディメンツって何やねん?( ゚Д゚)
という方も始めたての方には多いはず。(実際、僕も習うまではナニソレオイシイノ?状態でした笑)
すごくシンプルに言うと、「鼓笛隊がやってるやつのテクニック集」だよ~。
なんて説明してますが、ちゃんと習得できると、ドラミング向上するのよね~。具体的なルーディメンツをやるときに、
・パラディドル系ルーディメンツ
・ロール系ルーディメンツ
・フラム系ルーディメンツ
・ドラッグ系(ラフ系)ルーディメンツ
の4種類から派生して、40種類。最近では更に派生してハイブリットルーディメンツまで。もう100種類以上あります。
初めて聞く人は「マジか、多いな…」なんて人が多いんじゃないかな?
でも大丈夫!ダブルストローク(2打ずつ交互に叩くやーつ)を綺麗に高速に叩けるようになると、その他のルーディメンツもとっつきやすくなりますのでご安心ください(^^)/
具体的な習得方法はぜひレッスンにお越しください(笑)
ハイブリットルーディメンツはあまりやって来なかったから、時間作って練習しないとな~(+_+)
ルーディメンツやらなくても曲はある程度叩けるんですけど、ルーディメンツは習得しといたほうがよいと思います。
僕が思うに、
・普段のハイハットやライドシンバルがオシャレに(右手が8分音符以外でビート叩けるようになってくると、オシャレじゃん!って言われて嬉しい)
・伝統というか、昔から確立してるメソッドだから、一回はやっとこう(でもなるべくドラミングに組み込みましょう)
・周りのドラマー達にかっこいいって言われたい(うっすら自己顕示欲を出してみましょう笑)
といったところでしょうか(笑)とにかく、伸び悩んでいるドラマーさんや、もっと向上したいドラマーさん、まわりと差をつけたいドラマーさん、みんな騙されたと思ってルーディメンツやると上手くなりまっせ♪
それにしても、「ハイブリット」って言葉かっこいいよな(笑)